ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

今年のボジョレーヌーヴォーは「乾杯」が「献杯」へ変わった。

11月19日(木)例年のごとくボジョレーヌーヴォー解禁された。

 

ボジョレー地区でその年に収穫された一番新しい(フランス語でヌーヴォーという)ワインだ。  

 

 

 

f:id:guevara3d:20151120074000j:plain
ボジョレーヌーボー献杯!  

 

 

そんなボジョレーヌーヴォーで以前から気になっていたことが2つある。

 

1つ目は何故ボジョレーヌーヴォー解禁日などを設けたのかということである。

 

よく、「何年産のワインだ」などとが話題にして、良質ブドウれたに作られたおが良いものだという素人判断がある。

 

しかしボジョレーヌーヴォーは精々2~3ヶ月以内飲み頃という飲み物で、いわば”賞味期限”があり、ワイン販売業者は我先にと出荷をあせって、質の悪いワイン市場に出して評判としたのだ。

 

そこで1967年フランス政府ワイン品質保持するために解禁日を定めることにした。

 

当初、解禁日11月15日と決められていたが、その日が土日祝祭日に当たっているフランス運送業みになって、解禁日当日ボジョレーヌーヴォーが無いなんてことになるとまずいので、1985年フランス政府は現在の11月第3木曜に再び解禁日を定め直して現在に至るのだ。

 

2つ目ボジョレーヌーヴォーって美味いの?という疑問だ。

 

1800円前後の大衆的価格帯のものから4000円もする高級品まであるので一概に言えないが、たぶん美味しいのだろう。

 

昨年自分は2000円弱のボジョレーヌーヴォーを買って飲んだけど、まあ美味かった。

 

4000円も出せばたぶん倍美味しいのだろう。

 

フランス元気づけるためにも今年は4000円ボジョレーヌーヴォーを必ず年内に飲もうと思っている。

 

==献杯==

 

 

   

 

 

さて本日日経平均株価続伸というか続騰したのだ。

 

わがTYO214(+4)、蛇の目837(+16と昨日に続き大きく伸びたが決済は見送った。

 

TYOはそろそろ建玉決済しようかと考えている。

 

蛇の目は暫く放置して含み損を減らす。

 

 

直近のトレード結果詳細は下記のとおりです。m(_ _)m https://monaka3d.wordpress.com/  

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。  

 

あしたはきっといい日になるよ!!(^-^)

 

f:id:guevara3d:20150623094133p:plain

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」