読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

マイナンバーをポルダーモデルで運用しても「なりすまし詐欺」を防ぐことは出来ない。

マイナンバー制度導入が本格化してその市場規模1兆円に上ると言われている。

 

当面は、ひも付けられる個人情報の範囲は「税」「社会保障」「災害対策」の3分野に限ってとのことだが、車の登録クレジットカード等の民間分野へも導入を目論んでいることは確かだ。

 

オランダでは税の徴収の効率化を目的としてマイナンバー制度導入されたことがある。  

 

 

f:id:guevara3d:20151110224122j:plain
ポルダーモデルはオランダが手本だ!  

 

 

毎年国会議論を重ねながら、合意した分野に限り用途拡大していった。

 

こうしたモデルは、干拓によって少しずつ国土を広げてきたオランダになぞらえて「ポルダー(干拓)モデル」と呼ばれている。

 

これは、に対して国民『きちんと税を払えば、相応のサービスが受けられる』という信頼があるからこそ成り立っているモデルなのである。

 

日本政府はこのポルダーモデルを手本にマイナンバー制度拡充していって、最終的にはアメリカSSN(Social Security Number社会保障番号と同様のシステムとしたいのだ。

 

しかしアメリカ政府機関統計によれば2014年には16歳以上7%にあたる延べ1760万人SSNに関する「なりすまし」被害に遭い、詐欺事件の中ではSSNに関するものが15年連続最多になっている。

 

日本国民信頼しているのか、「なりすまし」は絶対に起らないのか、甚だ心配だ。

 

 

     

 

 

さて本日日経平均株価はやっとのことで続伸という状況。

 

TYO202(-1)、蛇の目855(+3終値で引けたため決済は見送った。

 

 

直近のトレード結果詳細は下記のとおりです。m(_ _)m https://monaka3d.wordpress.com/  

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。  

 

あしたはきっといい日になるよ!!(^-^)

 

f:id:guevara3d:20150623094133p:plain

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」