読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

「11月3日文化の日」って本当は「憲法公布の日」で「明治天皇の誕生日」なんだって?

11月3日文化の日だけど本当は明治天皇天長節天皇誕生日崩御明治節と変わった)にあたり、戦後日本国憲法公布されたなのだ。

 

当初占領軍総司令部GHQ日本軍国主義と密接に結び付く明治天皇の存在と憲法とがリンクされるのを嫌い文化の日というどうでもいい名称に変更させたことがうかがえる。

 

f:id:guevara3d:20151102184612j:plain
1946年(昭和21年)10月29日「修正帝国憲法改正案」を
全会一致で可決した枢密院本会議の模様。

 
 
本日、日本国憲法を公布せしめた。
この憲法は、帝国憲法を全面的に改正したものであつて、国家再建の基礎を人類普遍の原理に求め、自由に表明された国民の総意によつて確定されたものである。
即ち、日本国民は、みづから進んで戦争放棄し、全世界に、正義と秩序とを基調とする永遠の平和が実現することを念願し、常に基本的人権を尊重し、民主主義に基いて国政を運営することを、ここに、明らかに定めたものである。 朕は、国民と共に、全力をあげ、相携へて、この憲法を正しく運用し、節度と責任を重んじ、自由と平和とを愛する文化国家を建設するやうに努めたいと思ふ。

昭和天皇による日本国憲法公布の勅語、1946年(昭和21年)11月3日

 

そして1947年(昭和22年)5月3日に、日本国憲法施行されたことにより別途憲法記念日5月3日としたのであった。

 

GHQからの圧力があることを差し置いても、本音を隠してたてまえで処理をする日本人国民性を象徴するのではないか。

 

日本的意識として忘れてはならないのがルース・ベネディクト著作の「菊と刀」(1946年出版)だろう。  

 

 

f:id:guevara3d:20151102184229j:plain
ルース・ベネディクト  

 

著者によれば西洋人自身に向けた「罪の意識」に支配されており、日本人は対極にあって集団への「恥の意識」に支配されている。

 

菊と刀アメリカ文化人類学史上最初日本文化論であり、義理という日本的意識分析してみせた。

 

そして日本的意識構造恥の文化としてとらえて、日本人を支配するには天皇を利用して集団意識を制御するようにGHQに提言している。  

 

 

 

 

 

さて本日日経平均株価急落して引けた。

 

TYO204(-1)、蛇の目886(-5終値で引けたため決済はせず見送った。

 

 

直近のトレード結果詳細は下記のとおりです。m(_ _)m https://monaka3d.wordpress.com/  

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。  

 

あしたはきっといい日になるよ!!(^-^)

 

f:id:guevara3d:20150623094133p:plain

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」