読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

10月30日はGATTが調印された日でTPPに至る戦後の国際貿易の原点だった。

10月30日GATT(関税・貿易に関する一般協定)調印された日だ。

 

 

1947年に、無差別で自由貿易を目指すための協定で、貿易基準を定め、加盟国間貿易紛争処理を行った。

 

本部スイスジュネーブにあり、日本1955年9月GATTに加盟したが、GATT1995年末廃止となり、GATTの役割は世界貿易機関(WTO)に引継がれている。  

 

 

f:id:guevara3d:20151029212922j:plain
WTOのエンブレム

 

 

しかし各国利害対立して、遅々として進まない中、経済成長を実現するために輸出拡大に関心を持つ国々が同じような考えを持つ国々との間で貿易自由化するFTAが急増した。

 

締結されたFTAの多くは二国あるいは少数の国メンバーとなっており、また、FTAごとにルールが異なることから、FTA増加貿易環境複雑化させ、貿易拡大抑制するようになってきた。

 

知的所有権ヒト、カネ、情報などに関するルール作りも必要となりFTAが一定程度WTOを補完しながら、現在のメガFTAとしてTPP設立に至ったわけだ。

 

  

f:id:guevara3d:20151029213255j:plain
TPP加盟国

 

 

米国指導力発揮出来ていればWTOは本来の役割を果たせるのだが軍事力同様に世界経済自由にはならなくなっている。

 

ヒラリー・クリントン米国大統領候補予定者も最近TPPから撤退するような話をしているらしいが、その真意が自由貿易推進にあるのか自国産業の保護なのかもうすぐはっきりするだろう。

 

世界経済中心としてWTOに再度集約する日は来るのであろうか?

 

 

 

 

 

 

 

本日日経平均株価は昨日に続きトレンドレスであった。

 

TYO203(-1)、蛇の目90.9(+11終値で引け決済は見送った。

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。  

 

 

直近のトレード結果詳細は下記のとおりです。m(_ _)m https://monaka3d.wordpress.com/

 

 

あしたはきっといい日になるよ!!(^-^)

 

f:id:guevara3d:20150623094133p:plain

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」