ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

JASRACを離脱したエイベックスがJRCとイーライセンスを統合して音楽市場に激震が走った。

JASRACジャスラック日本音楽著作権協会JASDAQ(ジャスダック証券取引所は発音が似ているのでその動向が気になっていた。

 

ジャスラック著作権を街のスナックなどから徴収して一般からは余り歓迎されざる存在だ。

 

日本音楽著作権管理事業を手掛ける団体・企業としては多数あるがジャスラックは特別だ。

 

音楽市場98%を制する独占企業なのだ。    

 

f:id:guevara3d:20151017064435j:plain
ジャスラックは独占企業か?

 

歌手著作権楽曲毎に個別で毎月合計して再生回数を計算するのではなく、民間放送などのメディア媒体に対して包括契約で売上や店の規模から算定した料金を払えば、逐一どの楽曲を使ったかを報告しなくて済むという仕組みで圧倒的なシェアを誇ってきた。

 

そんなところへ歌手安室奈美恵さんやEXILEなど人気アーティストを抱えるエイベックスジャスラックへの委託解消し、約10万曲を系列のイーライセンスに移す方針を決めた。

 

更にJRC(ジャパン・ライツ・クリアランスへの第三者割当増資の引き受けにより46.6%の株式を取得してイーライセンス事業統合へ向けて動き出した。

 

市場をほぼ独占している日本音楽著作権協会JASRACへの対抗軸をつくろうとしたものである。

 

TVラジオという旧態依然とした世界ではなくユーチューブなどのインターネットの領域で一歩先んじるイーライセンスJRCを手中に収めて今後の戦いを有利に進めるための布石を打ったとみた。

 

 

   

 

 

JASDAQ(ジャスダック証券取引所大阪証券取引所との併により消滅しておりジャスラックの将来を暗示している気がする。

 

本日日経平均は弱含みで上昇

 

TYO203(-2)、蛇の目913(-9終値で引け決済は見送った。

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。  

 

 

直近のトレード結果詳細は下記のとおりです。m(_ _)m https://monaka3d.wordpress.com/

 

 

あしたはきっといい日になるよ!!(^-^)

 

f:id:guevara3d:20150623094133p:plain

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」