
ゲバラくんのトレード日記

損切り不要の株式トレードです。サラリーマンの副業に年金の補充に一緒にやりませんか?

蕎麦屋の天抜きって何?

蕎麦屋テン抜きっていう注文があるのだ。

自分も先日知ったよ。

 

f:id:guevara3d:20150608192359j:plain

 

 

 

市内のいきつけの蕎麦屋へ行ったんだけど取りあえず酒を頼んだあとに「つまみは何か?」って店主に聞かれたので天抜きをお願いしま~す。」と好奇心旺盛な女房が応えた。

 

 

 

「ん・・・・?」店主が怪訝そうに首を傾けている。

 

「てんぷら抜きの蕎麦じゃかけそばでいいんですか?」

 

店主は蕎麦屋のくせに天抜きって言葉を知らなかったのだ。

 

「あ、いや蕎麦つゆに浸した天ぷらだけで、蕎麦はいらないんです。」

 

「はあそういうのはやってないので天ぷらだけならありますけど。」

 

「じゃあそうして(^-^)」

 

 

蕎麦屋のおやじはプロなのに専門用語を知らなかったようなのだ。

自尊心を少しだけ傷つけてしまった。

 

いっしゅんの気まずい雰囲気から解放されてホッとしたけど何処でテン抜きなんて言葉を知ったんだって聞いてみたらTVでタモリが話していたんだそうだ。

 

早速ネットで検索してみたら確かに江戸っ子つうの食べ物として紹介されている。

 

『だけどここは北関東だぞ。

ほとんど東北なのに江戸っ子堅気を気取っても仕方あるまいに・・・』としたり顔の女房を横目でみた。

 

しばらくビタビタのたれ漬けの天ぷらが酒の肴として続きそうだ。

 

 

 

今日はTYOがずいぶんと頑張った。
TYO209(+4)、蛇の目145(-2)の終値だ。
外出していて決済をしなかった。 明日の寄付きで検討しよう。

 

株式トレードの詳細は下記ブログをご参照ください。m(_ _)m

http://fanblogs.jp/dailyguevara/

 

 


低位株・ボロ株 ブログランキングへ←ポチをしてね。

 

 

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」